SSブログ

ディズニーリゾートもブラック! [ニュース]

 「夢の国」東京ディズニーリゾート。

 しかし、その裏側には、そこかしこにブラックな労働環境が隠されていた。

 この東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドから今年3月31日~4月6日に解雇された従業員(キャスト)が、オリエンタルランド・ユニオンを結成。現在、オリエンタルランドに対し、労働環境の改善を要望している。

 「私たちは、自分たちの雇用問題だけではなく、キャスト全体の労働環境の改善を要求しています。
  これからの夏に向けてゲストがたくさんいらっしゃる時期になりますが、会社側はなんら労働環境を改善しよ
  うとしていません。 このために、キャストの厳しい労働環境がさらに過酷なことになっています。キャストの心
  中は笑顔ではないのに、 どうしてゲストの皆さんを笑顔にすることができるのでしょうか」

 通常、キャラクターの仕事を割り当てられれば、パレードと1日数回のグリーティングをしなくてはならない。
 猛暑対策の改良もほとんど施されていないキャラクターの着ぐるみを着せられ、パレードとなれば炎天下で40分踊り続けることに!
 猛暑となれば、中の温度は当然かなり高くなる。
 パレードが終わったとたんに、ゲストから見えないバックステージで、熱中症で倒れるキャストもしばしば。
 サイレンを鳴らさない救急車によってキャストが運ばれていく光景は、彼らの間ではもはや「夏の風物詩」になってしまっているのが現状である。

 一般人:「さっき来て、今出てった救急車、サイレン鳴らしてなかったけど、何だったんだろうね?」
 元従業員:「そうか・・・・もうそんな季節か・・・・・・・」
 
 夢の国・・・・か・・・・・。
 その悪夢、はやく覚めるといいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。