SSブログ
前の20件 | -

【西東京市】村山彰容疑者、「24時間以内に首をつって死んでくれ」 長男が自殺  [ニュース]

 「24時間以内に死んでくれ」
 親からこんなこと言われるなんて普通は考えられない。
 しかしこの考えられないことが現に起きているのだ。

 7月30日朝、東京都西東京市で虐待を受けた中2の長男(14)が自殺した。
 自殺の直前、29日の午後1時から2時にかけて、継父である村山彰容疑者(41)から暴行を受けた挙句、「24時間以内に首をつって死んでくれ」と迫られたそうだ。
 長男は村山容疑者の言葉通り、自室で首を吊った。

 さらに、村山容疑者は、自殺を図った長男に気付いて通報しようとする母親を制止していたことが、警視庁への取材でわかっている。
 「通報は待て。捕まる用意をする」と言い、発見から約50分後に村山容疑者は通報したそうだ。
 その間に人工呼吸などの救命措置はしなかったという。
 
 一家は母親と次男を含めた4人暮らし。村山容疑者は「子供を強くするために以前から殴っていた。自分が殺したようなものだ」などと供述しているが、それは違う。

 殺したようなものなのではない。お前が殺したんだ。

 田無署によると、村山容疑者は4年前、長男の母親と交際するようになり、2年前に結婚した。長男と血縁関係はない。母親は、長男への暴行について「3~4年前に同居を始め、すぐに始まった」と証言している。今年6月中旬に暴行がエスカレートし、長男は顔のあざが目立ち、脚を引きずるようになったため、通っていた市立中学校に行かせないようにした。遺体には数十か所のあざがあり同署は虐待の発覚を恐れたとみている。

 母親はなぜ通報しなかったのだろうか。
 私には分からない。
 村山容疑者は無職。いなくなったところで生活に支障はないはずだ。

 市教育委員会によると、長男は6月13日から登校しなくなった。学校は長男との接触を試みたが、村山容疑者は「本人の事情」と説明、拒んだとしている。校長は1日夜に記者会見し、児童相談所に通告しなかったなどの判断に問題があったと認めた。担任が、登校しない長男の様子を尋ねるため電話をしたが、訪問はしなかったという。

 児童虐待防止法は平成16年に改正され、通告対象が「児童虐待を受けた児童」から「児童虐待を受けたと思われる児童」に拡大された。

 にも関わらず、通告はしなかった。
 校長は「適切な対応をすれば防げたかもしれない」なんて上っ面だけの反省を口にしていた。

 担任の女性教諭が顔のあざを見つけて問いただすと、長男は「父親に殴られた」と説明。担任は今年の1学期にも同様のあざに気付き、学年主任らに報告したが、市教委や児相などには、伝わらなかったという。

 やはり学校という組織は生徒のためのものではなく、教師のためのものらしい。
タグ:虐待 自殺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三鷹ストーカー殺人事件 判決は懲役22年 [ニュース]

 去年10月に東京都三鷹市で、元交際相手の高校3年の女子生徒(当時18歳)を殺害したとして、裁判員裁判にかけられていた、池永チャールストーマス被告(22)(無職)。
 被害者の両親は死刑を望んでいたものの、検察は「悪質性は際立っているが、死刑を求刑するのはちゅうちょせざるを得ない」として無期懲役を求刑したこの裁判。

 今日、東京地裁立川支部は、懲役22年を言い渡した。

 女子生徒の両親は閉廷後、弁護士を通じて、
 「判決に失望した。裁判所は被害の大きさを全く理解していない。
  死刑か無期懲役が基本で、裁判所は最低でも無期に処するべきだった」
 とのコメントを発表した。

 ストーカーだけでも十分迷惑。それに殺人が加わったらもう死刑か無期懲役しか選択肢はないように思える。

 どうも最近はストーカーという行為を大したことないと思っている男達が多い気がしてならない。

 今回の判決は、全国のストーカーに
 「ストーカー行為をしても、その延長で殺人を犯しても、反省の態度さえ見せれば死刑にはしませんよ」
 という誤ったメッセージを送ったと同義である。

 一刻も早く、検察側には控訴をしていただき、今度こそ裁判所には正しい判断をしていただきたい。

 ・・・・・・・今気づいたんですが、裁判員裁判なんですね、これ。
 
 裁判って聞くと、リーガル・ハイを連想する私にとっては、ちょっと新鮮。

斎藤佑樹 ヒロインでまた名言 [スポーツ]

 日本ハムは先発の斎藤佑が6回で6安打5四死球と走者を出しながらも1失点と粘投。12年6月6日の広島戦以来785日ぶりの白星を挙げた。

 5回まで毎回得点圏に走者を背負いながら、2つの併殺打を奪うなどまるでベテランのピッチング。ピンチで粘り、6回を投げ角中のソロ本塁打による1失点のみに抑えた。打線は1点を追う6回、1死1塁から大引の中越え適時三塁打で同点に追いつき、続く小谷野の中前適時打で勝ち越し。8回には中島のスクイズで1点を追加した。

 斎藤投手はヒーローインタビューで次のように語った。

 「こんなに苦しい野球をずっと続けるのかと思うと本当にしんどいですけど、きょうはすごくうれしいです」
 「(初勝利は)こんな簡単に勝てるものかと思っていたんですけど、きょうは苦しい試合でしたし改めて野球の難しさを感じましたね」
 「2年間本当にお待たせしました。去年肩を壊して待っていてくださった皆さん、本当にありがとうございます。これから僕の第二の野球人生が始まりますので、一緒に頑張っていきましょう」

 甲子園と神宮を沸かせたハンカチ王子は死んで、一投手・斎藤佑樹の野球人生が始まった。
 もう火肩のエースだなんて呼ばせない。
 炎上封印。
 
 今後の活躍に期待したい。
 斎藤投手、おめでとう!
 
タグ:斎藤佑樹
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

代打俺 PL学園 宇佐美選手が監督代行で決勝! [スポーツ]

 PL学園ナイン全員の思いを主将・中川圭太内野手(3年)が代弁した。0‐9の九回1死満塁、「宇佐美、行こうか!」と代打指名を告げた。

 昨夏の不祥事を受けて昨秋から暫定的に監督を務める正井一真校長(66)に代わり、采配面を引き受け、決勝まで導いたのが宇佐美。頼れる“指揮官”は「よっしゃ!」と大声援の中、打席へ向かった。

 「ありがたい。絶対打ってやる」と今大会初出場にも緊張はなかった。6球目、直球を振り抜くと打球は二ゴロ。三塁走者が生還し、スコアボードに待望の「1」が刻まれた。

 09年以来の優勝は逃した。それでも、野球経験ゼロの校長と過ごした夏にナインは本当はどういう気持ちなのだろうか。

 中川主将は「この経験を野球人生に生かしたい」と感謝し、宇佐美は「将来は野球の指導者に」と話した。校長は試合後、号泣する宇佐美に真っ先に歩み寄り「ありがとう」と両手で握手した。

 9月から新チームを託す新監督の選任はまだ難航中。
 なぜ難航? と思ってしまうのは私だけだろうか。
 監督雇うのもただじゃない。雇わずにすむならそれに越したことはないと思っているのではないか。
 今大会は監督不在にも関わらず、地方大会決勝進出という快進撃を見せた。
 しかし、これで味を占めた校長はまだ監督を決めかねている。
 校長は「次の方が決まるまでは私がやるしかない」と続投も視野に入れているそうだ。

 「チームと一緒に戦って生徒とは戦友という感じがする。学校の先生として声かけなどできることはある。(続投が)決まれば毎日練習にも行く」。

 学校の先生としての声掛け程度しかできない人が野球名門校の監督をされるそうだ。
 毎日練習に行くだけなら、私でもできる。
 選手が不憫でならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

佐世保市事件を受けて「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」第4話が休止に  [ニュース]

 今週放送予定だった「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」第4話が、長崎県佐世保市で発生した女子高生殺害事件を想起される内容のため、現在放送するにはふさわしくないと判断した。来週放送予定の第5話を繰り上げて放送する。今後第4話の放送の予定はないとのこと。

 この第4話の具体的な内容は、女子高の生徒が、同級生を次々に殺害し、その死体を使ったオブジェを街中に晒すというものである。

 「これは良くないアニメの影響で起きた事件です」
 とかいう人は最近は減ったと思ったんですが・・・・・・・・・
 事件は事件、アニメはアニメ。

 この作品は神作ともいえる作品なのに。
 残念でならない。

 公式サイトでも第4話の放送は「編成上の都合により休止」としている。なお、フジテレビオンデマンドとdアニメストアでの配信については、今回の第5話の繰上げ放送を受けて、第4話と第5話を同時に8月1日正午より配信するとアナウンスしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「宇宙マウス」初の誕生 小保方と共同研究していた若山照彦教授が担当 [ニュース]

 小保方晴子氏のSTAP細胞騒動に巻き込まれた共同研究者、若山照彦教授。
 (念のために言っておくが、若山教授は一切不正に関与していない)
 そんな彼が今回、世界初、宇宙マウスの誕生に立ち会った。

 山梨大学は30日、フリーズドライ(真空凍結乾燥)にして国際宇宙ステーション(ISS)で9カ月間保存したマウスの精子から、赤ちゃんが誕生したと発表した。同大生命環境学部の若山照彦教授らと宇宙航空研究開発機構などの共同研究。魚類や両生類では成功例があるが、哺乳類では世界初という。
 同大によると、昨年8月に打ち上げた無人補給機「こうのとり」で、フリーズドライにしたマウスの精子をISSに運び保存。今年5月に回収し、通常のマウスの卵子と特殊な機器で人工授精させた。
 宇宙では強い放射線にさらされるが、精子に影響は見られないという。生まれたマウスは健康で、今後は繁殖能力や寿命などを調べる。ISSでは精子を最長3年間保存し、同大などは来年以降も回収、授精を試みる。
 若山教授は同大で取材に応じ「(放射線は)9カ月間くらいでは生殖細胞に影響はなかった」と説明。「赤ちゃんができるというのが一番の結果。ウシにも応用が期待できるが、今回は100年、200年後を見た基礎研究だ」と話した。 

「人種差別は世界では恥」 結婚の関根麻里になぜか非難の声  [国際]

タレントの関根麻里さん(29)と、韓国人歌手のKさん(30)の結婚に対し、なぜか非難の声が出ている。

理由は、Kさんが韓国出身ということだけらしい。
Kさんの公式掲示板には、ファンからの「おめでとうございます」コメントが殺到し、祝福ムードになっている。
しかしツイッターや「Yahoo!ニュース」のコメント欄では、Kさんが韓国人だから「反日」のはずだとして、非難するコメントが出ているのだ。

「祝ってあげたいけど、時代に逆行してる…」
「なんかいろいろ残念…。韓国人との親族づきあいが大変なこと知らないわけないよね…。この子留学で何を学んできたんだろ」

その一方で、
 「韓国人というだけで悪く言うのはおかしい」
 「人種差別になりかねない」
といった反発も強いことがせめてもの救いではある。
日本にもまだ理性ある人たちはたくさんいるということだ。

ちなみにこの「K」はアーティスト名で、本名はカン・ユンソンさんだとか。

Kさんは04年に韓国でデビューしたが、その後は日本に軸足を移している。
韓国で売られたアルバムも2枚だけで、11年1月から2年間、兵役のため活動休止した以外は、ほぼ日本国内で活動している。

また、いわゆる「韓流」や「K-POP」ではなく、日本向けに作った「J-POP」を歌っているのも特徴だ。テレビでも流ちょうな日本語で、ダウンタウン司会の音楽番組「HEY! HEY! HEY!」(フジテレビ系)などでは、下ネタを話す親しみやすいキャラクターで人気を博した。

日本嫌いの韓国人と仲良くできないというのは分かる。

でもKさんみたいな親日の人を、国籍だけで非難してどうする。

こんなことしてたら、日本と韓国の溝は深くなるばかりじゃないか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

三鷹ストーカー殺人事件 死刑の判断基準 [ニュース]

 東京都三鷹市で昨年10月、私立高3年の女子生徒=当時(18)=が刺殺されたストーカー事件で、殺人罪などに問われた元交際相手の無職、池永チャールストーマス被告(22)。
 女子生徒の両親は意見陳述で死刑を求めたが、検察側は「悪質性は際立っているが、死刑を求刑するのはちゅうちょせざるを得ない」と述べ、無期懲役を求刑した。判決は8月1日である。

 24日の被告人質問で「謝罪の気持ちはまだ抱けていない」と話していた池永被告。

 しかし29日の被告人質問では「全否定されたと思っていた。もっと円満な別れ方もあったと思うので、後悔している」と述べた。
 現在の心情をあらためて問われると「彼女は夢と希望があった人生を絶たれ、無念で苦痛だったと思う」
 と話した。

 首や腹を刺したことについては「急所なので狙った」と説明。交際中に撮影した画像を、事件前後にインターネットに流出させたことは「彼女の尊厳を傷つけたいという気持ちもあった」と振り返った。

 たった5日で謝罪の気持ちが抱けたそうです。
 半年以上、謝罪の気持ちが抱けなかった男が、たった5日で。
 
 死刑ではなく無期懲役になった理由がこの「謝罪の気持ち」なんだとしたら、被害者の両親は納得できないでしょう。

 無期懲役と聞くと、アメリカで言うところの終身刑。つまりは一生刑務所の中のように思えます。

 しかし、無期懲役と、アメリカの終身刑は、少し違うのです。
 ともに「一度執行されると、恩赦や死亡など刑の執行が続けられない状況にならない限り、刑が終わることがない」という点で共通しています。そういう意味で、期間の定めのない懲役です。ただ、無期懲役は仮出獄が認められる点で終身刑と異なります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

野々村死亡説 実は今日誕生日!! [ニュース]

 今日7月29日が誕生日の野々村竜太郎氏。

 昨日、ひき逃げにあい死亡したというデマツイートが流れたものの、どうやらご存命の様子。

 とりあえず一安心。

 このタイミングで亡くなったら、どういう風に報道されたのだろうか。
 非常に気になるところではありますが・・・・・

 それはそうと、政務活動費で繰り返し出張したとされる城崎温泉(同県豊岡市)が思わぬ脚光を浴びているらしいじゃないですか。

 観光協会のホームページへのアクセス数は急増、野々村氏の号泣会見をきっかけに宿泊を決めた観光客も出てきたんだとか。

 「は? 何で」ってのが正直な感想ですが。

 あの何言ってるか分からなかった会見。

 今考えると、実は城崎温泉の魅力について泣きながら熱弁していたのかもしれないですね。

 「高齢化問題と温泉は切っても切り離せない関係」と言いたかったのかもしれません。

 口下手なんですね、野々村さん。

 

NHK籾井会長、小保方氏に形だけの謝罪 [ニュース]

 小保方氏がNHKの記者やカメラマンに長時間追い回され、軽傷を負った問題で、NHKの籾井会長は28日、取材に対し、
  「けがもされたということですから、非常に申し訳ないと思ってます」
 と小保方氏に上っ面だけの謝罪をした。

 小保方氏は実験後に車で帰る際にバイクで追われて避難したホテル内のエスカレーターで前後を挟まれるなどし、首の捻挫と右肘筋挫傷で約2週間のけがを負った。
 籾井会長は
  「全く僕からすると論外。ああいう取材の態勢はまずい。無理な取材は、自重しなきゃならないと思ってます」 
 と取材に問題があったことを認め、今後の取材の在り方を見直す意向を示した。

 しかし、階調の言うところの、自重すべき無理な取材による、「NHKスペシャル(STAP細胞の論文問題特集)」については一切言及しなかった。

 偏向に満ち、一方的な観点からのこの番組には、さすがに違和感を感じずにはいられなかった。

 あんまり悪く言うと、私も国営放送様に追い掛け回される心配があるので、この辺でやめ とき まぁ・・・・・・・・・・・

 あぁぁぁぁぁぁぁっぁあぁあああぁぁぁ、あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佐世保高1女子殺害 加害者の過去の蛮行 [ニュース]

 長崎県佐世保市で27日に発覚した高校1年同級生殺害事件で逮捕された女子生徒(15)は「すべて私がやりました」と認める一方、反省や悔悟の言葉は出ていないという。「なぜ」「2人に何があったのか」。衝撃的な事件に、市民は震えた。
 捜査関係者によると、女子生徒は過去に小動物の解剖を繰り返すなどの問題行動があったといい、
女子生徒の精神状態なども調べる。県警によると、女子生徒は佐世保市内に住む家族と4月から別居していた。

 2人と同じ高校に通う娘がいるという女性によると、逮捕された女子生徒は小学生のころ、給食に異物を混入させたことがあったという。

 実は、2人がちょうど小学6年生の2010年に、九州ジャーナルでこんな記事があった。

 佐世保市山手小学校で、「いじめ」公表しなかった関係者

 加害者の父親は弁護士、母親は市教育委員、祖父は新聞社経営

 2010年(平成22年)、佐世保市立山手小学校で、女子児童が同級生の女子児童に対する「いじめ」から、数回にわたり学校給食に複数回塩素系洗剤を投入する事件が起きていた。この問題の情報提供を、地元佐世保市内に住む人物から受け、電話取材を関係者に2度行うが回答はいずれも無責任極まりなく、山手小学校校長からは無回答であった。
 選挙取材とその報道で多忙を極めており、選挙が終了次第この件の取材報道に移るつもりである。概略を読者に説明すると、本紙は、小学校に通学する子供の「いじめ」問題を取り上げてとかく報道するつもりは毛頭なく、小学生レベルの問題は、子供たちを預かる担任の先生と学校、そして父兄とで解決できる問題と認識する。
 ところが本件においてはそうでなく、問題の本質は、「隠蔽」にあると同時に、加害者の女子児童は、現在も同級生から怖がられ、顰蹙を買う生徒である。ところが学校長は、本紙の取材に対して、「本校は、環境に恵まれ父兄も教育熱心な、落ち着いた良い学校です」としか答えず、同時に、市学校教育課主査(課長)は電話で、「この件は既に過去のことであり、父兄会と教育委員会、そして、県教育委員会にも報告しています。今はそっとしていて下さい」との回答で、「隠蔽」工作の何物でもない。


 「10年前の同級生殺害事件、通称nevada事件以降、命の尊さを伝える教育に力を注いでいた」
 という言葉の真偽が怪しくなった。

 ちなみに、今回の事件の加害者の父親は弁護士らしい。
 母親はすでに他界しているそうで、父親は再婚している。
 再婚が加害者の別居の原因かもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

義父の精子で不妊治療 「家族関係が複雑になる」 [ニュース]

 長野県の諏訪マタニティークリニックで夫が無精子症の夫婦に、夫の父親から精子の提供を受け、子供をもうける治療を行い、79組が出産、118人の子供が生まれていたことがわかった。

 これは夫が無精子症の夫婦に行われる治療で、夫の父親から精子の提供を受け、妻から取り出した卵子と体外受精を行った後、妻の子宮に受精卵を戻す不妊治療。諏訪マタニティークリニックによると、1996年から去年までに、夫の父親から精子の提供を受け治療した夫婦は110組で、うち79組から118人の子供が生まれたという。

 匿名の第三者から精子提供を受け人工授精を行う不妊治療は、65年前から行われているが、匿名が前提。近親者から精子の提供を受ける不妊治療には「家族関係が複雑になる」などの指摘があり、議論を呼びそうだ。

 単純に考えて、義父の精子は旦那の兄弟。
 遺伝子的には、夫と息子が腹違いの兄弟ということになる。
 そりゃ、複雑だわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NHKは小保方よりはるかに黒 [ニュース]

 27日にNHKが放送した、STAP細胞の論文問題を特集した「NHKスペシャル」について、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人を務める三木秀夫弁護士が28日、大阪市内で取材に応じ、「集団リンチだ」と厳しく非難した。

 番組を視聴したという三木弁護士は
  「たいした内容のものではなかったが、想像通り偏向に満ち、一方的な観点からの番組でした」
 とバッサリ。さらに
  「先頭を切って批判を繰り返している方々、各番組で批判的コメントばかりを発信しておられる方々が出てき
  て、ミーティングをして、あら探しをしていた。集団リンチの先頭を切っておられるという認識しかない」
 と断罪した。

 さらに
  「番組の取材の過程で傷害事件が発生しているにもかかわらず、それに関するコメントも一切なかった」
 と、報道姿勢に関しても批判。
  「私としましては、今回の番組のあまりにも偏った報道、行き過ぎた取材に関して、今後何らかの対応を考え
  ざるを得ない」
 と、強硬な手段も辞さない構えを示した。それでも刑事告訴については
  「現場検証などで時間を取られ、再現実験に支障をきたす可能性が高い」
 として、慎重な姿勢を見せた。

 小保方晴子氏が行ったと思われる不正は、事実であるなら極めて悪質である。

 しかし、NHKの横暴はそれが かすむぐらい の酷さだ。

 マスゴミという生き物は、やはり然るべき報いを受けるべきだ。
 刑事告訴程度じゃ、彼らは懲りないだろう。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ニチレイフーズなど、レトルトカレー7500個回収 [ニュース]

 食品大手のニチレイフーズは27日、京王電鉄グループのレストラン京王(東京都府中市)向けに製造したレトルトカレー「新宿カレー ビーフ」の一部で加圧加熱殺菌処理が行われていないものが見つかったため、自主回収すると発表した。対象は賞味期限が2016年3月25日の商品で7508個。食中毒を起こす可能性もあり、食べないよう呼び掛けている。
 回収対象の商品は、レストラン京王が運営するカレーショップ「C&C」の東京都内19店舗に加え、千里阪急(大阪府豊中市)や宝塚阪急(兵庫県宝塚市)などで販売。また、インターネット通販などで贈答用として売られていた。
 ニチレイフーズによると、山形工場(山形県天童市)で包装機を調整している際、殺菌前の商品が誤って混入したとみられる。22日にC&C新宿本店で袋が膨らんでいる商品11個が見つかり、問題が発覚した。 

 本当なら大問題なのだが、どうも先日の件で感覚が麻痺してしまっているようだ。

 中国の期限切れ肉事件の際、中国ジャーナリストが言った
 「肉を使っていただけマシでしょう」
 という衝撃発言。

 殺菌前の商品が誤って混入したくらい、大丈夫という気がしてしまう。
 これが中国による洗脳か!?

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「また同級生殺人か」 nevada事件 長崎県佐世保市の過去 [ニュース]

 長崎県佐世保市で15歳の高1女子が、クラスメートを殺害した容疑で逮捕された。

 同市での同級生殺人は、実は初めてではない。
 平成16年にも小学6年の女児が同級生を殺害する事件があった。
 そのため、教育関係者らの間では「また同級生殺人か」と強い衝撃が走った。
 16年の事件を受けて教育関係者や地域住民はこの10年間、命の尊さを伝える教育に力を注いできたはずだった。再び起きたショッキングな事件に「効果はなかったのか」と無力感が広がった。

 「悲しい、悔しい。指導が子供に届いてなかった」。殺害された松尾愛和さん(15)と逮捕された女子生徒の2人が通っていた佐世保市の高校校長は会見で言葉を詰まらせた。

 まだ、具体的な動機がはっきりしないため、今回の事件が指導が行き届いていない結果と断定することはできない。

 10年前の事件は、掲示板などに身体的特徴を中傷する内容を書かれたことが、一応動機となっているが、それ以上に問題だったのは、家庭環境だった。
 
 加害女児の家庭は、父親が病気でしばらく仕事ができなかった時期が長く、母親と祖母がパートに出ていた。父親は累積したストレスを発散するため、加害女児に虐待を加えることがたびたびあった。加害女児自身、周りに父親が嫌いであるという発言をしていた。加害女児は、両親との関係、コミュニケーションが淡白であったと関係者が語っている。
 加害女児は事件よりかなり以前から、ホラー小説のファンだった。やがて、それらのホラー小説などの影響は、加害女児の現実における行動にも現れるようになっていった。
 加害女児はおとなしい普通の女子児童であったが、5年生の終わり頃から精神的に不安定になっていったと周囲の人々は語っている。些細なことで逆上し、罵詈雑言を吐いたり、カッターナイフを振り上げるようなこともあったそうだ。また同級生に対して、他の児童とともに集団いじめを行ったりすることもあった。6年に入ってから暴力的な言行が増えていったという。
 だが、担当の教師からの評判は
  「遅刻も少なく、授業中も率先して手をあげて質問する積極的な生徒」
 というものであった。
 このことからも分かる通り、生徒間のトラブルを教師が把握しているケースは極めて少ない。
 この時期の1月にウェブサイトを開き、『バトル・ロワイヤル』の同人小説を発表している。学校で将来志望を小説家か漫画家と書いたことがあるという彼女は続編を予定していて、それは6年生のクラスと同じ人数の38人が殺し合いをするストーリーで、各キャラクターモデルや名が同級生に似ているといい、被害女児と同姓の登場人物も描かれており、物語の中で殺害されていた。
 この頃、当時11歳だった加害女児は、姉のレンタルカードを使ってR15指定の映画『バトル・ロワイアル』をレンタルショップから借り、何度も視聴していた。事件の1週間前、同級生の男子が怒った加害女児にカッターナイフを振りかざしながら追いかけられたことがある。
 彼女は犯行後、被害者が生き返ってきたら謝りたい、と発言している。
 加害女児は事件後、収容先の自立支援施設でアスペルガー症候群と診断されている。

 今回の事件の裏側には、いじめや家庭内トラブルがあるのかもしれない。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首と手首を切断!! 高1女子殺害事件 [ニュース]

 長崎・佐世保市で、中学、高校の同級生の松尾愛和さん(15)を殺害したとして、高校1年生の女子生徒が警察に逮捕された事件。
 発見された時、遺体は首や手首が切断された状態だったことが分かった。
 殺害の具体的な手口は、後頭部を工具で何度も殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑いが持たれている。動機は怨恨である可能性が非常に高いと思われる。
 容疑者は、警察の職務質問に対し、当初、「知らない」などと答えていたが、その後の調べで、「全て自分1人でやりました」と、容疑を認めているという。

 2人が通う県立高校は、27日午後、記者会見を開いた。
 会見で、高校は
  「写真部に所属している。明るく面倒見の良い生徒。松尾愛和さんが、このような形で将来を失われてしまっ
   たということは、本当に悲しいことである」
 と語った。
 学校によると、2人はクラスメートで、トラブルやいじめなどは把握していないという。
 まぁ、トラブルやいじめというのは、大抵 学校側は把握できていないものだというのは言うまでもない。
 学校側は27日夜、緊急の保護者会を開くほか、生徒を登校させ、経緯を説明するそうであるが、一体どうやって納得させるのだろうか。教職員のお手並み拝見である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

進撃の慶応大生 葉山御用邸の塀を突破! [ニュース]

 酒に酔って葉山御用邸(神奈川県葉山町)に侵入したとして、皇宮警察は27日までに、建造物侵入容疑で慶応大4年の男(23)=横浜市戸塚区=を現行犯逮捕した。男は当時泥酔状態で、侵入したことは認めているという。
 皇宮警察によると、男がコンクリート塀を乗り越えて侵入した後にセンサーが感知し、侵入に気付いた皇宮警察官が塀から約30メートル離れた屋外で取り押さえた。当時は皇族関係者の滞在はなかったという。男は事件前、近くの海岸で友人と酒を飲んでいたといい、県警葉山署が詳しい動機などを調べている。
 まぁ、調べるまでもなく動機など無いとは思うのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また一つ、「大学生はバカ」説に前例が加わってしまった。
 大変遺憾である(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

同級生殺害の 高1女子逮捕 名前は非公開 [ニュース]

 長崎県警は27日、長崎県佐世保市の高校1年の松尾愛和(15)を殴って殺害したとして、同じ高校に通う1年生の女子生徒(15)を殺人容疑で逮捕した。

 具体的な容疑は、26日午後8時ごろ、佐世保市内の容疑者の自宅マンションの一室で、松尾愛和さんの後頭部を鈍器のようなもので多数回殴り、殺害したとしている。本人は容疑を認めているという。

 県警によると、26日午後11時ごろ、殺害された松尾愛和さんの両親から「友達の家に行ったまま帰ってこない」と捜索願が出された。27日午前3時20分ごろ、警察官が現場のベッドの上で、松尾愛和さんがあおむけに倒れて死んでいるのを見つけた。容疑者は現場にいたという。動機などを調べている。

 ここでどうしても気になってしまうのは容疑者の名前である。
 被害者の名前は公表されているのに、容疑者は非公開。
 なぜ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

稲垣早希、ロケみつで貯金7億円!? [芸能]

 タレント、桜 稲垣早希(30)が26日、MBS「ロケみつ ザ・ワールド」のDVD発売とブログ旅のゴールを記念して、月亭八光(37)、宇都宮まき(32)とともに西宮市内でトークイベントを行った。

 DVDはシリーズ46作で累計48万枚を突破し、1本3500円で計算すれば売り上げは16億8000万円。八光さんに貯金7億円だと暴露されると、早希さんは否定した上で「実際の額? ご想像にお任せします。芸人なのでいつ結婚できるかもわからない。1人で生きていくための貯蓄として。もし無職の方と結婚しても私が養っていけるように」と乙女心をのぞかせた。

 ロケみつで印税7億というのは、本人も否定していた通り、嘘だとは思うが・・・・・・・・・・・・・・
 そうはいっても芸能界。もしかしたら、なんて思ってしまうのは私だけではないだろう。

 素人から見れば、芸能界は夢の世界。
 夢を売るのが芸能人の仕事とはよく言ったものである。

 できれば否定して欲しくなかった。
 夢見させてくれよ、早希さん。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

おぎやはぎ「最近の男はホント草食系って言ってるブスが目に浮かぶ」 [ラジオ]

 「草食系男子と肉食系男子の法則」が提唱されてからはや十年(適当)。
 一人の男が、この法則に一石を投じた。

 「かわいい娘は最近の男は積極的だよねと言い、普通の娘は最近の男は消極的だよねと言い、
  ブスな娘は最近の男はホント草食系だよねと言っているみたいです。この法則によると男が草食系に
  なってるのではなく、女にブスが増えたのではと思います」

 これは24日放送の「おぎやはぎのメガネびいき」で、矢作兼が「凄いメールがあったよ」「草食系・肉食系の正解が出た」と大絶賛しながら紹介したメールである。

 これに対し、小木も爆笑しながら
  「確かにそれはあるな。(草食系が増えたって)ブスが言うんだよね」
 と納得。

 矢作は
  「かわいい娘は最近の男は積極的だよねって、そうだよね、来るもんねかわいいから」
  「ホント草食系ってブスな奴のいいそうな言葉だね」
  「最近の男はホント草食系って言ってるブスが目に浮かぶ」
 と納得し切り。

 二人は
  「(メイクのおかげで)正直かわいい娘が増えてるから、ブスが増えているわけではない。ブスが発言力を増
   してきてる時代なのかもね」
  「俺らの時代ってブスは発言させてくんなかったじゃん」
 と分析した。

 私もこのメールには感銘を受けた。
 とはいっても、私の見解は少し違う。
 
 最近の男子は草食系ではない。むしろほぼ肉食系だと思う。
 おぎやはぎさんも言ってた通り、メイクなどのおかげで最近はかわいく見える子が増えたが、別にかわいい子が増えたわけではない。
 そういったかわいく見える女の子をたくさん見るうちに、男たちの目は肥え、本当にかわいい子を見分けられるようになった結果が、草食系男子現象である。
 草食系になったのではない。
 美食系、つまりグルメになったのだ。
 
 それはそうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 孤独のグルメ、面白いね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。