SSブログ

日本のメディアのクズさ加減は異常! 難病少年の怒りは最も [メディア]

 難病プロジェリアを患うミヒル君が昨年出版した著書において、人の心を持ち合わせない日本メディアについて書かれていた。

  「ぼくは世界中のドキュメンタリー番組で人生を語ってきた。
 ベルギー国内5回、フランス2回、ドイツ2回、イギリス1回、そして日本2回。
 たいがい楽しくやったけど、日本の取材班にだけはほとほと困らされた」

 ミヒル君の病気は、全身の老化が異常に早く進行してしまう早老症疾患『プロジェリア』だ。
世界で確認されている存命患者数は40名ほど。平均寿命が13才位とされている。

 日本からのテレビ取材を受けたのは2009年のこと。取材当時、平均寿命と される13才にそろそろ近づこうとしていたミヒル君を前に、カメラは『死の影に怯える悲壮な少年と家族』を描こうと必死だった。サッカー選手になりたいという 将来の夢を語らせておいて、「でも、君に未来はないよね」と声をかける。 それでも涙を見せないミヒル君を、とうとう祖父の墓まで連れて行き「もうすぐ、君もここに入るんだね、大好きなおじいちゃんに会えるね」とたたみかける。

 たたみかけ、少年の心を踏みにじる。
 同じ日本人として恥ずかしい。

 ミヒル君はこう語っている。

 「ぼくの目に涙が出てきたら、彼らはズームアップして撮った。
 その顔を後で見たけれど、それは僕の顔じゃなかった」

 台本があるなら、役者にその台詞を言わせればいい。彼は役者ではない!

 日本メディアのゴミクズ共は数字しか見ていない。
 番組は質的評価よりも、視聴率という量的尺度が一人歩きしている。

 こういった日本メディア、マスゴミの異常性は、実は海外では前から話題に挙がっている。
 オリンピック開催都市選考委員会が開かれていたとき、委員会メンバーに対する日本マスコミの取材があまりに失礼なことから、東京での2020年オリンピック開催が危ぶまれたという事件があった。
 日本のニュースでは、一言も言及されていなかったが・・・・・・・・・・・・・
 当然といえば当然。
 マスゴミが流すはずがない。

 彼らはいつからそんなに偉くなったのだろうか。

 「大事なのは真実ではなく、面白みである。」
 なんて、ラノベの主人公が言いそうなセリフではある。まあ、小説のなかでは大いに結構。
 しかし、そんなセリフは現実では響かない。空虚なだけだ。

 自分達に都合のいい情報だけを流す。
 自分達の都合で情報を改ざんする。

 情報をコントロールして、神にでもなろうというのか。

 どうも、マスコミの人間というのは、思い上がりも甚だしい輩ばかりだ。
 
 先日も、民放キー局やNHKの採用活動がほぼ一段落した頃、東京の渋谷のスポーツバーで行われた「キー局内定者飲み会」が話題に挙がっていた。

 「オレたちって、すごくね?」
 「だってさ、各局の応募者2万人のうちから選ばれた20人なんだぜ」
 「どうしてこの飲み会に週刊誌が来ないのかな~、
  だってオレたち、これから日本の報道の中心を担うメンバーなんだぜ。
  週刊誌の記者がいたら良い記事が書けるのに何で来ないんだろう?」

 絶句・・・・・・・・・・・・・・。
 
 キー局社員の生涯年収は5~6億円、通常の大卒正社員の倍で、30代半ばで1500万円を超えることもある。一方で、テレビ局を支える制作会社の社員の年収はその4分の1にすぎない。
 そんな「ピラミッド構造」に支えられるとも知らず、キー局社員は「勝ち組意識」が強いため、ホームレスや母子家庭などの社会的弱者の痛みも分からない。

 これが「上から目線」の報道につながっていると考えられる。

 こんな連中がこれからの日本の報道の中心を担うメンバー?

 日本メディアの不遜な態度は、今後も変わることはなさそうである。
 

 

 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

通りすがりの犬尾

客観的な意見がないんですよね、この国のメディアでは。新聞を見ても、ニュースを見ても、議論をしているんじゃなくただ、感想を述べているだけ。何も得るものがないような気がします。そう考えると天気予報はまだマシかな?
芸能人の恋愛とかお茶の間のご機嫌取りなんてどうでもいいから、国民の生活のために政治の疑問を徹底的に解消するような、賢い議論をしてもらいたいもんです。適当な編集で「仕事やったぜ」的なことを思ってるんですかね?稚拙な長文、失礼いたしました。
by 通りすがりの犬尾 (2014-12-12 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。