SSブログ

ニチレイフーズなど、レトルトカレー7500個回収 [ニュース]

 食品大手のニチレイフーズは27日、京王電鉄グループのレストラン京王(東京都府中市)向けに製造したレトルトカレー「新宿カレー ビーフ」の一部で加圧加熱殺菌処理が行われていないものが見つかったため、自主回収すると発表した。対象は賞味期限が2016年3月25日の商品で7508個。食中毒を起こす可能性もあり、食べないよう呼び掛けている。
 回収対象の商品は、レストラン京王が運営するカレーショップ「C&C」の東京都内19店舗に加え、千里阪急(大阪府豊中市)や宝塚阪急(兵庫県宝塚市)などで販売。また、インターネット通販などで贈答用として売られていた。
 ニチレイフーズによると、山形工場(山形県天童市)で包装機を調整している際、殺菌前の商品が誤って混入したとみられる。22日にC&C新宿本店で袋が膨らんでいる商品11個が見つかり、問題が発覚した。 

 本当なら大問題なのだが、どうも先日の件で感覚が麻痺してしまっているようだ。

 中国の期限切れ肉事件の際、中国ジャーナリストが言った
 「肉を使っていただけマシでしょう」
 という衝撃発言。

 殺菌前の商品が誤って混入したくらい、大丈夫という気がしてしまう。
 これが中国による洗脳か!?

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「また同級生殺人か」 nevada事件 長崎県佐世保市の過去 [ニュース]

 長崎県佐世保市で15歳の高1女子が、クラスメートを殺害した容疑で逮捕された。

 同市での同級生殺人は、実は初めてではない。
 平成16年にも小学6年の女児が同級生を殺害する事件があった。
 そのため、教育関係者らの間では「また同級生殺人か」と強い衝撃が走った。
 16年の事件を受けて教育関係者や地域住民はこの10年間、命の尊さを伝える教育に力を注いできたはずだった。再び起きたショッキングな事件に「効果はなかったのか」と無力感が広がった。

 「悲しい、悔しい。指導が子供に届いてなかった」。殺害された松尾愛和さん(15)と逮捕された女子生徒の2人が通っていた佐世保市の高校校長は会見で言葉を詰まらせた。

 まだ、具体的な動機がはっきりしないため、今回の事件が指導が行き届いていない結果と断定することはできない。

 10年前の事件は、掲示板などに身体的特徴を中傷する内容を書かれたことが、一応動機となっているが、それ以上に問題だったのは、家庭環境だった。
 
 加害女児の家庭は、父親が病気でしばらく仕事ができなかった時期が長く、母親と祖母がパートに出ていた。父親は累積したストレスを発散するため、加害女児に虐待を加えることがたびたびあった。加害女児自身、周りに父親が嫌いであるという発言をしていた。加害女児は、両親との関係、コミュニケーションが淡白であったと関係者が語っている。
 加害女児は事件よりかなり以前から、ホラー小説のファンだった。やがて、それらのホラー小説などの影響は、加害女児の現実における行動にも現れるようになっていった。
 加害女児はおとなしい普通の女子児童であったが、5年生の終わり頃から精神的に不安定になっていったと周囲の人々は語っている。些細なことで逆上し、罵詈雑言を吐いたり、カッターナイフを振り上げるようなこともあったそうだ。また同級生に対して、他の児童とともに集団いじめを行ったりすることもあった。6年に入ってから暴力的な言行が増えていったという。
 だが、担当の教師からの評判は
  「遅刻も少なく、授業中も率先して手をあげて質問する積極的な生徒」
 というものであった。
 このことからも分かる通り、生徒間のトラブルを教師が把握しているケースは極めて少ない。
 この時期の1月にウェブサイトを開き、『バトル・ロワイヤル』の同人小説を発表している。学校で将来志望を小説家か漫画家と書いたことがあるという彼女は続編を予定していて、それは6年生のクラスと同じ人数の38人が殺し合いをするストーリーで、各キャラクターモデルや名が同級生に似ているといい、被害女児と同姓の登場人物も描かれており、物語の中で殺害されていた。
 この頃、当時11歳だった加害女児は、姉のレンタルカードを使ってR15指定の映画『バトル・ロワイアル』をレンタルショップから借り、何度も視聴していた。事件の1週間前、同級生の男子が怒った加害女児にカッターナイフを振りかざしながら追いかけられたことがある。
 彼女は犯行後、被害者が生き返ってきたら謝りたい、と発言している。
 加害女児は事件後、収容先の自立支援施設でアスペルガー症候群と診断されている。

 今回の事件の裏側には、いじめや家庭内トラブルがあるのかもしれない。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首と手首を切断!! 高1女子殺害事件 [ニュース]

 長崎・佐世保市で、中学、高校の同級生の松尾愛和さん(15)を殺害したとして、高校1年生の女子生徒が警察に逮捕された事件。
 発見された時、遺体は首や手首が切断された状態だったことが分かった。
 殺害の具体的な手口は、後頭部を工具で何度も殴り、ひも状のもので首を絞めて殺害した疑いが持たれている。動機は怨恨である可能性が非常に高いと思われる。
 容疑者は、警察の職務質問に対し、当初、「知らない」などと答えていたが、その後の調べで、「全て自分1人でやりました」と、容疑を認めているという。

 2人が通う県立高校は、27日午後、記者会見を開いた。
 会見で、高校は
  「写真部に所属している。明るく面倒見の良い生徒。松尾愛和さんが、このような形で将来を失われてしまっ
   たということは、本当に悲しいことである」
 と語った。
 学校によると、2人はクラスメートで、トラブルやいじめなどは把握していないという。
 まぁ、トラブルやいじめというのは、大抵 学校側は把握できていないものだというのは言うまでもない。
 学校側は27日夜、緊急の保護者会を開くほか、生徒を登校させ、経緯を説明するそうであるが、一体どうやって納得させるのだろうか。教職員のお手並み拝見である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

進撃の慶応大生 葉山御用邸の塀を突破! [ニュース]

 酒に酔って葉山御用邸(神奈川県葉山町)に侵入したとして、皇宮警察は27日までに、建造物侵入容疑で慶応大4年の男(23)=横浜市戸塚区=を現行犯逮捕した。男は当時泥酔状態で、侵入したことは認めているという。
 皇宮警察によると、男がコンクリート塀を乗り越えて侵入した後にセンサーが感知し、侵入に気付いた皇宮警察官が塀から約30メートル離れた屋外で取り押さえた。当時は皇族関係者の滞在はなかったという。男は事件前、近くの海岸で友人と酒を飲んでいたといい、県警葉山署が詳しい動機などを調べている。
 まぁ、調べるまでもなく動機など無いとは思うのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また一つ、「大学生はバカ」説に前例が加わってしまった。
 大変遺憾である(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

同級生殺害の 高1女子逮捕 名前は非公開 [ニュース]

 長崎県警は27日、長崎県佐世保市の高校1年の松尾愛和(15)を殴って殺害したとして、同じ高校に通う1年生の女子生徒(15)を殺人容疑で逮捕した。

 具体的な容疑は、26日午後8時ごろ、佐世保市内の容疑者の自宅マンションの一室で、松尾愛和さんの後頭部を鈍器のようなもので多数回殴り、殺害したとしている。本人は容疑を認めているという。

 県警によると、26日午後11時ごろ、殺害された松尾愛和さんの両親から「友達の家に行ったまま帰ってこない」と捜索願が出された。27日午前3時20分ごろ、警察官が現場のベッドの上で、松尾愛和さんがあおむけに倒れて死んでいるのを見つけた。容疑者は現場にいたという。動機などを調べている。

 ここでどうしても気になってしまうのは容疑者の名前である。
 被害者の名前は公表されているのに、容疑者は非公開。
 なぜ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

P&G使いきり洗剤「ジェルボール」、乳幼児誤飲事故は親の責任 [ニュース]

 粉末、液体に続く「第3の洗剤」と位置づけられるP&G開発「ジェルボール」。
 1回の使用量を測る必要がない 画期的な洗剤なのだが、どうやらこのジェルボールを乳幼児が誤って飲み込む事故が発売後2カ月半で23件と多発しているらしい。

 弾力があるなど形状がゼリーのように見えることが原因だと思われる。

 とはいっても死亡や後遺症が出るような重篤な被害はないらしい。水に触れるとフィルムが破れ、洗剤が口内に入ることから、繰り返し吐くなどの症状が出るが、その程度で済むそうだ。

 「容器が落ちたときにジェルボールが転がり出て、乳児が口に入れた」
 「5歳の子供が商品で遊んでいたら、下の子供が食べてしまった」

 しかし、誤飲事故は粉末洗剤、液体洗剤でも多発しており、ジェルボールが特に多いというわけではない。
 子供の手の届くところに置いておく親が悪い。

 製品の回収や形状変更などの対応を行う必要は皆無だ。

失神した木村裕子、駅員もスルー [ニュース]

 自称鉄道アイドルとして活動する木村裕子(31)が、F35戦闘機も顔負けのステルス性をみせた。

 友人と焼肉店で飲食後に、電車で帰宅しようとしていた木村だが、電車が到着した瞬間に記憶をなくして倒れたという。ホームで倒れた木村を抱えた友人が10メートル先にいる駅員に大声で助けを求め、駅員も気づいたが、なんと無視。さらに近くにいた利用客の女性に駅員を呼んでもらうよう声を掛けたが、それも無視されたという。

 また、少し意識の戻った木村は横たわりながら、倒れる自身を写メに撮る人たちの姿を見たという。無視した駅員や利用客については、「きっと『酔っぱらいでしょ、自業自得じゃん』と思ったんだと思います」と、理解を示した木村だが、写メを撮られていたことについては、「もうさー、ほんとにさー、その心理が理解不能。人身事故があると、写メったり動画を撮ったりする人いるけど 全力で人間性を疑うわ」と嘆いた。

 酔っ払いだとしても、駅員が無視しちゃいかんでしょ。
 この駅員さんは、もしかして木村さんの「偽装」鉄道好きが気に食わなかったのだろうか?
 まぁ、木村さんはこの偽装について何度も釈明しているけど。
 「色々な鉄道好きがあっていいじゃない」
 「カーテンが可愛いとか、内装が可愛いとか、そういう好きがあってもいいじゃない」

 正直、私自身鉄道に関する知識が無い。
 だから私の認識が合っているのか分からないけれど、
 これはアニメ映画の特集をやってる時の、にわか女子アナみたいなものだとするならば、嫌われるだろうな。

 「鉄道に対する愛の無さ」に対する仕打ちがこれか・・・・・・・・・・・
 今回の件から得られる教訓は、
  知ったかぶりは身を滅ぼす

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国「期限切れ肉? 肉を使っていただけマシでしょう」 [ニュース]

 中国・上海の食品加工会社が期限切れの鶏肉を使っていた問題。
 アメリカの親会社の最高経営責任者が24日、詳しい調査のため、中国現地に専門家チームを派遣したことを明らかにした。

 現地では驚きの連続! 
 床に落ちた肉を拾い上げ、機械に放り込む従業員たち。明るみになった上海の食品加工会社「福喜食品」の工場でのあまりにずさんな実態。上海で、これまでの9社に加え、新たに別の2つの企業とも取引があったことが判明。11社の中には外食産業だけでなく食肉販売会社も含まれていて、その肉が市場に広く出回っていたのは確かである。

 しかし中国ジャーナリストは
 「肉を使っていただけマシでしょう」
 という衝撃発言!

 今、中国で本当に問題になっているのは、穀物、紙、薬品などを混ぜて作った合成偽装肉なんだとか。

 さすが中国!
 4000年の歴史の前では、消費期限とか、素材が何かとか、ささいなものなんですね!

 錬金術の国、中国。

 こうした中、中国のテレビでは・・・
 「ここ数年大手外国企業による品質の問題が次々と起きている。なぜ外国のブランドは中国市場に入ってくると安全の基準を下げてしまうのか」(中国中央テレビ)

 問題の会社がアメリカ企業の子会社であることを強調して、批判する。中国の英字紙「チャイナデイリー」も社説で、「外国資本だからといって危険な行為が見逃されるべきではない」と批判を展開。中国メディアでは、「外資」に責任を転嫁する論調が見られる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『逃走中』小保方氏、NHKにトイレまで追いつめられる [ニュース]

 佐村河内氏、有田芳生、野々村氏、小畑氏と一発屋が続く中、コンスタントに話題を提供してくれるのがオボちゃんの魅力の一つである。

 小保方氏は23日午後8時ごろに車で神戸市の理研発生・再生科学総合研究センターを出た後に、NHKの報道スタッフにバイクなどで長時間にわたって追跡され、近くのホテルに逃げ込んだ。その後、ホテル内で4~5人のNHKスタッフと、カメラ2台に30分以上、追い回されたという。

 エスカレーターで2台のカメラに挟まれ、逃れようとして逆走した際にNHKスタッフらと接触し、負傷したという。またトイレの個室に逃げ込んだ際には、女性スタッフがトイレ内まで追いかけてきて、外部と電話で連絡をとる場面もあったという。

 小保方氏は24日夕方に神戸市内の病院で検査を受け「頸椎ねんざ」「右ひじ筋挫傷」で全治2週間と診断された。本人いわく、
 「まるで犯罪者扱い。右手が痛くて実験に支障をきたしかねず、非常に悔しい」
 
 さすがにこれは同情に禁じ得ない。

 NHK(忍者 ハットリ 君)。
 名に恥じぬ追跡、と言えば聞こえはいいが、名に恥じぬ以前に日本の恥ではあることを彼らは自覚すべきだ。

 国営放送ってそんなに偉いのか?

 北朝鮮さ~ん! NHKの掃き溜めになら、ミサイル打ち込んじゃっていいですよ~~~~~~~~
 よろしくお願いしま~~~~~~~~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宿題代行サービス?! これがゆとり第2世代 [ニュース]

 バイキングで特集されていた、宿題代行サービスの存在に驚いている。
 それ以上に驚きなのは、それを利用するバカ親が多いという事実。
 親もバカだから、宿題できない。だからそういったサービスを利用してる。

 それにしても・・・・・・・・・・
 金のにおいがするでゲスね(笑)

 宿題代行の一般的な相場
 読書感想文(1枚) 2~3000円
 自由研究 5000円~
 絵・ポスター 2万円~
 ドリル1冊 5000円~

 親が宿題サービスを利用する理由もまた面白い。
 宿題よりも受験勉強? 本末転倒じゃん。
 「宿題代行が学校にばれて、受験受かったのに留年」とかになればいいのに・・・。

 宿題から学ぶべきことは多い。
 期日を守る大切さ(そういえば守れてなかったなぁ・・・) etc・・・
 一見つまらない宿題でも、趣向をひねれば面白い宿題になったりする。

 それを代行させたりなんかしたら、何も学べないし成長しない。
 
 子供の頃から、こんなこと覚えたら、レポートの不正だの論文の不正だのになるだろう。
 第二、第三の小保方になってしまう。

 勉強ができない上にバカな親の子は、勉強しかできないバカな子供。
 親が親なら子も子だな。

 私もゆとり世代だが、今の学生はちょっと違う。
 私がゆとり第1世代なら、今の子たちはゆとり第2世代というべきだろう。
 

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。